埋もれる殺意26年の沈黙♯5♯6

  全6話



◆制作
Unforgotten Season 2 2017年 イギリス

◆キャスト
キャシー・スチュアート警部=二コラ・ウォーカー
カーン巡査部長=サンジーブ・バスカー
コリン・オズボーン(弁護士)=マーク・ボナー
デヴィッドの元妻テッサ・ニクソン=ロレイン・アシュボーン
サラ・マフムード(教師)=バドリア・ティミミ
マリオン・ケルシー(看護師)=ロージー・カヴァリエロ

◆あらすじ
5話「行き詰まる捜査」
キャシーとサニーは刑事局長に事件経過を報告する。コリンとマリオンとサラが知り合いである可能性を考えたキャシーは、3人を同時に警察署へ呼び出すことにする。警察署で鉢合わせた3人は互いに目も合わさず、違和感を覚えたキャシーは疑いを深める。しかし、それぞれに尋問するものの、サラやコリンのアリバイは崩れず、マリオンとデヴィッドとの直接的なつながりが見つからない。

6話「迫られる選択」
パブの帰りにある仮説にたどり着いたキャシーは、その仮説をサニーたち捜査班に説明する。驚く捜査班だったが、その仮説を立証する証拠を捜すため動き出す。それぞれの関係者からの証言を得て、そしてついに、3人の過去のつながりを見つける。マリオンの自宅前からマリオンを尾行したキャシーは、田舎のパブへ。そこにコリンとサラもいた。すべての真相を聞いたキャシーはある決意を固める。

***

被疑者デヴィッドとの接点がなかなか見つからず、焦る捜査チーム。3人を同時に警察署へ呼び出し揺さぶりをかけるが彼らは目も合わせない。

そんな中、一番デヴィッドとの接点があると見られていたサラのアリバイが証明される。デヴィッドが殺害された頃、サラは国外にいて写真や記録が夫の手によって屋根裏から発掘され、警察に届けられる。そしてキャシーはパブで仮説にたどり着く。

サラの夫がアリバイの証拠を見つけたところで、もしやと夫さんに話していた事があたっていた。ちょっとばれやすいストーリーの運び方だったかなと思う。
あれだけサラが探してて見つけられないアリバイの証拠を夫が探して見つかるという事、一番容疑者の可能性があるサラにアリバイがあるという事、そして3人が会っていたという事。それだけで真相にはたどりつける気がする。

事件の結末を罪に問わない結末にしたのはいいと思う。ただ、その結末にたどり着くまでの代償は大きかった。マリオンはいい方向に向かうのかもしれない。サラは家族との関係がどうなるのかわからないが、3人の中で一番冷静で精神的に強そうなので、乗り越えていって欲しいと思う。コリンはどうだろう。パートナーが支えてくれるかな。