沈丁花とチューリップとパンジー

 春が近いんだなーと植物を見てると思う。
沈丁花が蕾をつけはじめた。この花は去年買って植えた株についたもの。

沈丁花の花


沈丁花は根をいじったら枯れると言われてるのに、場所を移した沈丁花。
根を切ったりはしてないけど、もとの場所から引っ張って後ろに移したのに、花がついた。
強いね。写真を見て気づいたけれど、去年買った株とは葉が違う気がする。

沈丁花の花

チューリップも顔をだしはじめたみたい。真ん中にあるけどまだ小さいな。
今年は花が咲く球根は少ないかもしれない。少なかったら少し考えないと。


パンジーは虫に食べられることが無くなって、元気に咲いてる。
でも、我が家の日当たりの弱い庭にはビオラの方がよかったんじゃないかと思う。
次はビオラに戻そうかな。

パンジー