沈丁花の花と新芽と植え替えと移動と挿し木

沈丁花は植え替えると枯れるというので、覚悟して移動させた沈丁花の花が咲いた。
植え替えというより、根が長かったのでそのまま引っ張って後ろに移動させたのだけど
しぶとく生き残った。やったね。

沈丁花の花


上に上にしか伸びない沈丁花だったので後ろの方に移動させることになった。
環境が悪いせいなのか、剪定とかしないといけなかったのか、もともとなのか。
夫さんが新しい沈丁花を買ってきて、それを手前に植えようという事になった。

沈丁花の枝変わり?

去年の秋に植えた新しい沈丁花は、根付いたみたいでこちらも花をつけた。

去年植えた沈丁花の花

秋に植える前は、もうちょっとひょろひょろしてた。葉が増えたな。

沈丁花の挿し木と新たな苗木

挿し木にしてる分にも花が咲いた。花のわきから新芽が出てる。
挿し木にして1年半ぐらいかな。このまま鉢植えにしてもいいのかも。

沈丁花の挿し木2年目

こっちは夫さんが挿し木にした分、半年ぐらいかな。

沈丁花の挿し木1年目

沈丁花は育つのが遅い方らしい。
前に育ててたローズマリーやラベンダーは時々剪定しないと、あちこちにはみ出したけど
沈丁花はそれがないからいい。香りももちろん好きだけど。