デッド・ゾーン

 スティーブン・キング原作。2007年7月頃から放送されてたな。

デッド・ゾーン シーズン1<トク選BOX> [DVD]
デッド・ゾーン シーズン1

◆制作
The Dead Zone 2002年 アメリカ

◆キャスト
ジョニー・スミス=アンソニー・マイケル・ホール
サラ・ブラックネル・バナーマン= ニコール・デ・ボア
ジーン・パーディー=デヴィッド・オグデン・スティアーズ
グレッグ・スティルソン=ショーン・パトリック・フラナリー
レベッカ・コールドウェル=サラ・ウィンター

◆あらすじ
高校教師のジョニーは交通事故にあい、6年もの間昏睡状態になった。6年ぶりに目がさめた時、過去や未来を見る力(サイキック)が身についていた。事故によって損傷した脳の機能を補おうとして、使われていなかった脳の領域デッド・ゾーンが使われているのではないかと推測する。

サイキックを持ってしまった事で苦悩するジョニー。しかもその力が自分の命さえ、危うくする。だが、そんな力をもったのには何か意味があるはずだと、周囲で起こる事件を未然に防ごうと奔走する。

***

6年ぶりに目覚めた時、婚約者は自分の子供を産んでいたが、すでに他の人と結婚してた。
6年の月日は長い。巻き戻せない。父親だと名乗らずに、子供の側にいるジョニー。
なんだか切ないな。

超能力というと、馬鹿にする周囲。わからんでもない。
でも、彼を信じて力を貸してくれる友人達もいる。

誰かに触れると、その人の過去か未来が見えるという設定なのだが、触った瞬間の
がびーん(他に表現なかったんかと自分で突っ込むけど)な感じがわりとうまく出来てて
つい遊びつつ楽しんでしまう。

主人公のジョニーが、完全無欠の超能力者っていうんじゃなく、人と違う能力を
持ってしまった事で、戸惑ったり悩んだりする人間くさいドラマになってて、わりと好き。