Instagramをやめた認証の面倒くささ

 インスタグラムをやめました。これからはこういう時代になっていくんだろうか。


インスタをはじめたのはツイッターをはじめて写真が楽しくなったからだった。
ちなみにツイッターをはじめた理由はこれ。

認証指示

はじめたのは9月の頭ぐらい。

InstagramとTwitter

Twitterはじめて、わりと写真が好きなんだなと気が付いた。

最初の異変は10月の頭。電話番号による認証が必要だという画面が出た。

次の異変はその10日後、メールアドレスでの認証をしろという画面。その通りにした。
次に電話番号による認証を行えという画面。その通りにした。
次にセルフィー画像による認証をしろという画面。セルフィー画像というのは送られてきた番号を紙に書き、その紙と一緒に自撮りしておくれというもの。その通りにした。
ちなみにセルフィー画像は認証に使われるだけで、公開されるわけではないらしい。

どちらも解除されたが、解除したよというメールに書かれいていたのは
「アカウントが誤って無効にされたようです。アカウントが再開されましたので、ログインできるはずです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」 

凍結される要素

1.違反報告が多数あるアカウント
 多数なほどの人付き合いはしてない。何せ自己満フォトアルバム
2.利用規約に違反しているアカウント
 違反してまでやりたい事はないのでしてないはず。気が付かない分はわからないが、明ら  かに著作権違反の人達のアカウントは凍結してない事を考えると、これではないと思う。
3.他社・他者の商標を無断使用しているアカウント
 あげていた写真は、自分で育てていた植物と人が写っていない風景写真。
4.長期間更新などがなく、放置されているアカウント
 2日に1度はあげていた。
5.フォローやいいねを押しまくった
 ない。あくまで自己満フォトアルバム。

やめた理由

心当たりがあるとすれば1つだけ。
DMを貰ったのだけど、あまり気持ちのいいものではなかったので返事をしなかった。コメントなら返事を書いただろうし、気持ちのいいメッセージなら返したかもしれない。

これが原因だとはっきりしてるわけではないが、必ず返事しなければ通報されるなら面倒。短期間の間に認証要求、しかも2回とも間違えたってこちらで対策できない。

退会するには、凍結を解除しないといけないのも面倒。

もう1つ嫌だったのはセルフィー画像、それをしないと退会できなかったから指示に従ったけど面倒くさい。辞めたいのに凍結を解かないと退会できないってのも面倒。1か月間は復活できるのなら、退会手続きだけは凍結されてても使えるようにしておかばいいのにと思う。

ビジネスで使っている人もいるだろう。そういう人に厳しい認証なのはわかる。お金がからむから。が、儲けたい人ばかりではない。

私本人ですって証明するのに、どれだけのものを要求されるようになるんだろう。メールアドレス、電話番号、顔写真、次は何を認証に使うつもりだろうか。というか、私は自分の顔写真をネットにあげてない。それなのに確認するための画像が顔ってどうなんだろう。これからは認証の方法を調べてから遊ぶ方がよさそう。