めがね

かもめ食堂のスタッフとキャストってだけで観たいと思った。もたいさん、ええわぁー。



◆制作
2007年 日本

◆キャスト
タエコ(小林聡美)
ハルナ(市川実日子)
ヨモギ(加瀬亮)
ユウジ(光石 研)
サクラ(もたいまさこ)

◆あらすじ
南の島の小さな街。この地に降り立ったタエコはハマダという宿泊施設にやってきた。宿の主人はユウジ。高校教師のハルナやかき氷屋のサクラもやってくる。観光しようと思ったタエコは名所を聞くがここに名所はない。たそがれるだけですと言われる。

南の浜辺にある、たそがれ時の物語。

***

島を思い出した。あの空気、匂い、時間の流れる速さ。ロケ地が与論島みたいなので思い出して当然と言えば当然なんだろうけど。

浜辺のかき氷屋さんで、タエコがはじめてかき氷を食べお金を払おうとするシーンが好き。
基本と言えば基本、な話なんだろうけど。この映画のよさって、観ないとわかんない気がする。

何かに夢中になったり、目標の為にがんばったりするのは楽しいし、達成出来たら満足感も得られる。と同時にそういうものが全部無くたっていいんだよと思う。空気を吸って美味しい物を食べてただ生きてる。それだけで十分なんだよとも思う。