オールド

シックセンスの監督M・ナイト・シャマラン×天国の口、終りの楽園。のガエル・ガルシア・ベルナル。

オールド [DVD] - M・ナイト・シャマラン, ガエル・ガルシア・ベルナル, ヴィッキー・クリープス, アレックス・ウルフ, トーマシン・マッケンジー
オールド


◆制作
原題:Old 2021年 アメリカ

◆キャスト
ガイ・カッパ(ガエル・ガルシア・ベルナル)
プリスカ・カッパ(ヴィッキー・クリープス)
ガイ・カッパの息子トレント6歳(ノラン・リバー)
ガイ・カッパの息子トレント15歳(アレックス・ウルフ)
ガイ・カッパの息子トレント中年(イーモン・エリオット)
ガイ・カッパの娘マドックス11歳(アレクサ・スウィントン)
ガイ・カッパの娘マドックス16歳(トーマシン・マッケンジー)
ガイ・カッパの娘マドックス中年(エンベス・デイヴィッツ)
外科医チャールズ(ルーファス・シーウェル)
チャールズの妻、クリスタル(アビー・リー・カーショウ)
チャールズの娘カーラ6歳(カイル・ベイリー)
チャールズの娘カーラ15歳(エリザ・スカンレン)
チャールズの母アグネス(キャスリーン・チャルファント)
ジャリン・カーマイケル看護師(ケン・レオン)
パトリシア・カーマイケル心理学者(ニキ・アムカ=バード)
ミッドサイズ・セダン人気ラッパー(アーロン・ピエール)

◆あらすじ
休暇で人里離れた美しいビーチを訪れた3組の家族。1人の母親が姿を消した息子を探している。6歳だった息子は短時間のうちに青年に成長していた。

このビーチ、何かおかしい。戻ろうとするもビーチから出られない。彼らの運命は。

***

カッパ夫妻は離婚の危機にあった。離婚前の最後の家族旅行として南国のリゾート地を訪れた。夫妻の娘と息子はホテルのマネージャーの甥イドリブと友人になる。
マネージャーにプライベートビーチに招待され遊びに行くことになったカッパ一家。他に招待されたのは外科医チャールズ一家(妻と娘と母)、看護師と心理学者のカーマイケル夫妻、人気ラッパー。

そんなビーチに、ラッパーセダンの友人の遺体が流れ着く。そこから次々と異変が起きる。ビーチでの1時間は数年分みたいな時の流れ。6歳だった子供があっというまに11歳になり15歳になる。急速に年老いていくビーチで彼らはどうするのか。

ガエル・ガルシア・ベルナルを久しぶりに見た。もう40代になったのね。安定のルーファス・シーウェル、今回は精神的に不安定な外科医役、ちょっと怖かった。ヘレディタリー/継承で観たアレックス・ウルフがガルシアの息子役。1回みたら忘れない顔。俳優さんにとっては財産かも。今後も活躍しそう。

チャールズの妻が洞窟の中で壊れていく様とか、断崖絶壁に囲まれたビーチとか映像的には好き。最初に甥が渡した手紙がきっかけになるのも好み。それぞれの家族の問題が浮き彫りになり、それなりの決着を迎えるのも嫌いじゃない。ビーチで起こる事や家族の問題、ビーチから抜け出そうとする方法とか、要素は多くても見ててわかりやすいのもいい。ただ、1回観るとネタが解ってしまう。ネタが解ってても観れるかどうかが、名作かどうかの分かれ目かも。

もし、6歳であのビーチに行ってしまい助けられた時に年を取っていたら、私はどうするだろう。その前にあの珊瑚まで泳ぐ自信がない。私は生き残れそうにないなー。