氷の家Ice House1997

原作はミネット・ウォルターズの氷の家。



◆制作
1997年 イギリス

◆キャスト
フィービー(ペニー・ダウニー)
女友達(キティ・オルドリッジ)
コリン・レッドグレーヴ
刑事(ダニエル・クレイグ)
女友達(フランシス・バーバー)
ジェームズ・ダーシー

◆あらすじ
フィービーは、10年前に夫が失踪した際、殺人容疑者として逮捕された過去を持っていた。

彼女は氷室があるストリーチ邸で女友達と暮らしていて、3人の魔女と呼ばれていた。
ある日ワイン用の氷室から腐乱死体が発見される。警察は腐乱死体は失踪したフィービーの夫ではないかと疑惑を抱く。

*** 

最初にダニエル・クレイグを観たのはこのドラマだったような気がする。2007年の夏。
原作(ミネット・ウォルターズの氷の家)を読んだ後だった。あの本がドラマになるのかとワクワクして観た記憶がある。

ドラマは原作に忠実に作られてた。ダニエル・クレイグさんは刑事役をしていた。事件を捜査する刑事役。男っぽくて少年っぽくて、彼と恋愛になる女性役もよかった。大人の可愛さが出てて素敵だった。

ミネット・ウォルターズ/氷の家

いつだったか、ドラマ化した時に、ダニエル・クレイグさんが出演してたな。

3人の魔女と言われた女たちの1人に子供がいて、その子供役をジェームズ・ダーシーさんがやっていた。ドット・ジ・アイにも出てて顔を覚えた。

刑事ものとかの海外ドラマがたくさん出て、それはそれで面白いのだけど、またこういうしっかりしたミステリーもののドラマも観たいな。