クローズドASPって何?
ASPとはアプリケーション・サービス・プロバイダ(Application Service Provider)の略なのだそうだ。
何のこっちゃら。
ASPとアフィリエイトの違いを調べてみた。
ASPに、アフィリエイトによる広告掲載を依頼し、ASPはメディアの募集を行います。 ASPは、広告主とメディア運営者の間に立ち、報酬の管理なども行います。
要するに、企業から広告の仕事をとって、ブログとかにアフィリエイトを出してーと宣伝してるって事なんだろうか。上手く広告が出てるか等の管理やサポートもするのかも。やってないからよくわからんけど。
クローズドASP(自分から登録できないらしい)のお誘いも受けた。こんな弱小ブログにありたいお話です。(受けたのは本や映画のブログだけど、弱小には変わりない。感謝)
もしかしたら稼げるチャンスになるのかもしれないけど、私は今のところ返事をする気がない。
1.Amazonや楽天のアフィリエイトを使うのは、著作権違反をするのが嫌なだけ。違反だから削除しろとか編集しろとか言われると、手間が増えるのが嫌なだけ。がんばって儲けようとは思ってない。貰えたら嬉しいけどw (人がしてるのは気にならない)
2.好きな事を書きたくてやってるわけで、それが誰かの役に立つなら嬉しいけど、ほとんど役には立たないと思うし、儲ける為に書き方を変えるとかは面倒くさい。
3.イマイチだったものまで良かったとは書きたくない。コメントをあけない理由でもあるけど、自分の好きなものをイマイチと言われると気分が悪いという人もいる。だからと言っていいと思わないものをいいと書くなら、ブログを書く意味がない。親しくない相手ならイマイチと書かれても平気らしいので。いいか悪いかはあくまで私の主観だけど。そういう部分がASPとか受けたらどうなるのかわからない。(感想は人それぞれよねっていう人と親しくなるのは嬉しい)
4.終活しはじめているので、あまりいろんなところに登録したくない。
5.面倒くさい。(結局、それかよと自分で突っ込んどく)
こういう事があると改めて、私はブロガーなのだなと思う。書く事が記録で娯楽、なのだろうな。