挿し木から4年目の沈丁花

今年の沈丁花の花。

沈丁花の花


最初に挿し木をしたのが2020年の秋。

沈丁花の挿し木と新たな苗木

その挿し木を花壇に植えなおしたのが、2022年の秋。

挿し木から育った沈丁花の植え替え

2023年の花は小さな花が2つ。

2代目沈丁花

今年、花はまだ小さいけれど数は増えた。4年目。着実に育ってるのが嬉しいな。ただ、うちの花壇は日当たりが悪いので、どうしても綺麗な樹形にはならないみたい。下の方に枝がつかない。そんな環境でも花を見せてくれると健気に思えちゃうな。

4年目の沈丁花の花

花が終わって新しい枝が出てくる。次の成長への準備が見えるのも頼もしい。

沈丁花の花の終わり

花が終わったところから、新しい枝が出てくる。緑が鮮やか、花がなくても綺麗な花だな。

沈丁花の新しい枝