非常用トイレを買った

 非常用袋は作っていた。阪神・淡路大震災にあってから万が一の為にと。

非常用トイレ


ただ、これでいいのかな?という気持ちはあった。否、今でもある。こういうのはきりがないのか、それとも私が必要なものをわかってないのか。阪神の後、大きな地震がいくつも起き、危機感が増してきたのかな。

非常用トイレを見たらこれもないと困るなと思ったので、先日のAmazonセールで注文してみた。15年は保存できるんだそうな。家が無事でも断水でトイレが使えないという事もありそうなので、60回分じゃ足りないのかもしれないが、ないよりましと思う事にした。

【防災士企画・監修 水なし簡単トイレ】 非常用トイレエスまるくん60回分(1箱) 非常用トイレ 簡易トイレ 15年保存 便座カバー、手袋、消臭袋付き高性能日本製凝固剤使用 防災グッズ 防災用品
【防災士企画・監修 水なし簡単トイレ】 非常用トイレエスまるくん60回分(1箱) 

非常用袋の中身は

マウスウォッシュ、ウェットタオル、ティッシュ、トイレットペーパー、カットバン、包帯、メンタム、バファリン、マスク

スリッパ、アルミブランケット、カイロ、レインコート、古い下着、タオル、アルミ毛布

カップ、ラップ、給水袋、水、カロリーメイト、飴、チョコレート

軍手、緊急笛、ロープ、マジックペン、缶切りとかついてる小さなナイフ、懐中電灯、手巻き式のラジオにも携帯充電器にもなるもの、ローソク、マッチ、ゴミ袋。

見直して生理用品とか必要が無くなったものは外した方がいいかなと思った。水をろ過するのも欲しいな。