腫瘍マーカーが基準値超えてたので胃カメラと大腸カメラ

 血液検査でコレステロール値とか言われるかなと思っていたら、そっちは問題なしだった。

病院


ところが血液検査の腫瘍マーカーのCEA(基準値は一般的に5.0ng/ml以下らしいが私は6.0あった)とかいうのがひっかかった。かかりつけ医の先生に胃カメラと大腸カメラの予約を入れて貰った。予約がいっぱいらしくしばらく待たされたけどやっと終わった。

胃カメラはやったことがあったけど大腸カメラははじめてだった。また受けることもあるかもしれないから、自分の為にちょっとしたメモを残しておきたい。

一週間前から、消化しやすいメニューにして病院から出たカマグを飲んだ。前日は病院から出された食事で一日過ごた。

大腸検査食

夜9時に粉の下剤を水に溶かして飲んだ。夜中1時半ぐらいにトイレで起きた。すでに効き始めていた。

前日の下剤

当日水みたいな下剤2リットル?(写真は撮らなかった)と水を飲み、腸を空っぽにして検査。胃カメラも同時にやってもらった。

***

病院から出たカマグは飲んでも私にはあまり効かなかったので、次からは自分が飲みなれているカマグを使おうかなと思う。
前日食はわりと美味しかった。次があったら同じものを頼みたい。少しお腹が空いた時は、レモンなしの紅茶を飲むと落ち着いた。レモンなしなら紅茶はOKだと箱に書いてあった。
病院で飲んだ水みたいな下剤が飲みにくくて、腸を空っぽにするのに時間がかかったので、置いてあった飴と水を味方にして、もう少し早く飲めたらいいな。飴は苦しくなったら使おうと思って後の方にとっておいたけど、さっさと使えばよかった。

検査の結果は、疑われたがんはなし。大腸はポリープすらなかった。が、十二指腸に皮膚の下に出来る腫瘍?みたいなのが見つかった。前回の胃カメラでは(10年ぐらい前、どんだけ健康診断受けない人かわかるw)なかったものなので、かかりつけ医に結果送っておくからねーと言われた。かかりつけの先生(女医さんで真面目で仕事が丁寧なうえに顔が小さくて可愛い)は生検やろうっていうのかな。ずっとほったらかしだったわけで、ここいらでちょっとあれこれやっときなさいって言われてる気がする。