胆嚢摘出と虫垂切除を同時に腹腔鏡手術体験記ー入院ー

 担当してくれたお医者さんが、高額療養費の事もあるから10月に入ってからにしようねと言って月をまたがないようにしてくれた。写真は手術後1週間目、かなり薄くなった。

注射あと



入院したその日は造影剤ありのMRI、息止めが大変だけどがんばってと検査技師さんに言われる。が、緊張しなければそんなに難しくはなかった。

2日目、検査の為朝食なし、今日は忙しいよーと看護師さんに言われた。順番は違ってるし、よくわかってない部分もあるだろうけど、だいたいこんな感じ。食事は昼、夜とも食べられた。5部粥。翌日の手術に向けて、夜9時以降は絶飲食。
 ●腹部と心臓のエコー
 ●安静時の心電図
 ●運動後の心電図、
 ●血管の固さ検査
 ●造影剤ありのCT
 ●心臓と腹部のレントゲン
 ●麻酔科の担当してくれるお医者さんの術前説明
 ●身長と体重測定(身長が縮んでなくて嬉しかった)
 ●おへその掃除(これが痛かった)
 ●点滴(もともと入りにくい血管で看護師さんががんばってくれたが、数ヵ所漏れた)
 ●お風呂(おへその掃除した後だし、手術後すぐにシャワーが出来ないため)
 ●夫と共に執刀してくれるお医者さんからの術前説明。
腹腔鏡での手術になった。ただ状態によっては開腹に切り替える場合もあると言われる。胆嚢摘出だけなら切る場所はおへそと3か所だけなのだが、私の場合は虫垂も切除するのでおへそと4か所を切ると言われる。そういう事を聞いている辺りまではあまり現実味がなかった気がする。

検査技師さんは女性が多く、とても気遣ってくれて笑いあったりして気持ちよく過ごせた。仕事しながら優しい口調でいられるのって、本当に尊敬。

右側に入れていた点滴用注射針が、手術用に左側になった。私の血管は細いのか若い頃から注射がもれる事があったのだけど、今回もで看護師さんが頑張ってくれた。感謝。