胆嚢摘出と虫垂切除を同時に腹腔鏡手術体験記ー術後1日目ー

 ようやく夜が明けた。

術後1日目


朝は絶飲食。そうじゃなくても食欲はない。

朝の検温などが落ち着いた頃、看護師さんが来て今日は歩きますよと言われる。無理、無理、歩ける気がしないと言うと、歩いた方が回復が早いんですよと言われた。ベッドのリクライニングで頭を上げて、しばらくそのままでいて下さいと言って忙しそうに彼女はどこかへ行った。頭を上げたら窓から景色が見えた。早く日常に戻りたいと思った。

30分ほどそうしてただろうか。先ほどの看護師さんが来て導尿とドレーン、心電図かな?を外した。足をベッドから降ろしてみて、言われるままに足をゆっくり降ろす。手を貸すから立ち上がってみてと言われ、点滴スタンドと看護師さんの手を掴み立ち上がる。

立てた!びっくり。昨日手術したばかりなのに。そのまま看護師さんと病棟内を歩いた。すんなり歩けたことに2度びっくり。看護師さんと楽しく話しながら帰ってきた。

ストッキングも外れた頃、お昼御飯が運ばれてきた。が、食欲がない。食べるの大好きなのに手が動かない。結局手を付けずに下げて貰った。看護師さんが心配して食べられそうなものを売店で買ってこようか?と言ってくれたが気持ちだけ頂いた。動いてないし食べるのも怖いのかなと思って、トイレに立ったついでとその辺を歩くことにした。

そうしてる間に、夕ご飯が運ばれてきた。5部粥。食欲はないけど食べないと回復しない。そう思ってがんばって手を付ける。半分ほど食べた。日本の医療ってすごいなー。お医者さんは一日に何度も来てくれ、看護師さんは忙しい中でも気を使ってくれる。掃除の方は毎日入ってくれる。いい病院に入院したなと思った。