胆嚢摘出と虫垂切除を同時に腹腔鏡手術体験記ー退院までー

 朝、いつものように検温する為に看護師さんがやってくる。

退院まで


執刀医のお医者さん達も朝、かならず見に来てくれる。掃除の方も毎日入ってくれる。本当にわずかだが痛みが消えていく気がする。この辺りは日にち薬か。

ただ困ったのは、貧血と脱水症状と微熱と便秘。お医者さんによれば炎症反応は低下してるらしい。

最初の食事が食べられなかったせいかと思って、次の食事はがんばって食べたが半分、その後は完食するようになった。トイレに立つたびに歩く。

手術から2日後の昼から痛み止めは飲むタイプに変わった。じっとしていれば痛みはだいぶましになった。術後3日目で外れる予定だった点滴は4日目で外れた。貧血はだんだん良くなった。顔がやけに乾いて熱いなーと思っていたのは脱水症状だったらしく、よくなったり悪くなったりした。

日を追うごとに本が読めるようになり、一日々と回復していくのがわかる。ただお通じが歩こうが何しようが出ない。これは困った。退院前日に看護師さんに浣腸してもらってやっと出た。結局何やかんやで1日伸びたが無事退院。