更年期3-更年期だと気が付いた症状

これは更年期の症状だとはっきり自覚したのは、睡眠。私はすぐ寝れるし隣で火事だーと叫ばれても起きないし、時間が来たらパッと起きられる人だった。ところが中途覚醒がはじまった。





中途覚醒


1~2時間おきに目が覚める。きちんと眠れてないせいか、体が異常にだるくて眠い。昼寝も出来ない。

私の場合、眠れないと気分がどんどん落ち込むようになった。物事を悪い方にばかり想像する。やばいなと思って産婦人科に行った。

女性ホルモンの数値は下がってはいたもののそれほどではないと言われた。ホルモンの数値が下がったら、どれだけひどい症状が出るんだろうと思った。



睡眠導入剤


とりあえず、睡眠導入剤を出しますと言われて飲んでみたら、夫さんが言うには、夢遊病者のようになったらしい。私は覚えていない。

それで多いのかもとお医者さんに相談したら半分に割れと言われた。そんな簡単でいいのかよと思いつつ、素直に半分に割って飲んだ。が、やはり目が覚める。

一番弱い睡眠導入剤の効き目は2時間ぐらいらしい。結局今までと変わらないなと相談したら、強い薬を出そうかと言われて、考えていらないと返事した。

ついでに飲んでも飲まんでも変わらないのならと、一番弱い薬も要らないと返事してやめた。

更年期-1
更年期-2
更年期-4