更年期4-月桃茶

まだ病院でお世話にならなくてもいい期間と思ったので、
それからは自分の助けになるものを探してみることにした。

お茶、サプリ、ハーブ、スパイス、民間療法を試してみようと。






条件は2つ。
1、月々千円前後までで買える事。(高いと続かないから)
2、安全性を確かめる事。(メーカーや口コミを確認)

それから1カ月ほど試して、何らかの変化を感じない時は
やめる事にした。
長く続けると効果が出るという話も聞くけれど、
私に足りないものならば、ほんの少しでも変化はあると思ったので。

納豆、豆乳、イソフラボンのサプリ、ギャバ、睡眠サプリ
ルイボスティー、月桃茶、サフランウォーター、ゴールデンミルク
ビタミンB、オルニチン、ストレッチ、呼吸法ぐらいかな、試したのは。

***

最初に眠れるようになったのは、月桃茶だった。
味はこちらの方が美味しかった。
比嘉製茶 月桃(サンニン)茶 60g(3g×20P)
比嘉製茶 月桃(サンニン)茶 60g(3g×20P)
値段の関係で、すぐにサンニン粉に変えた。
最初はお茶にしていたが、面倒になって今はオブラートに包んで
飲んでいる。
サンニン粉(月桃粉末) [100g]
サンニン粉(月桃粉末) [100g]

ところが、1年半ぐらいたつと体が慣れてしまったのか ホルモン値が下がったのか、また中途覚醒がはじまった。そこで、プラスしたオルニチンで眠れるようになった。

サンニン粉を休んでみると、やっぱり目が覚めるので今は両方使っている。

サフランウォーターとゴールデンミルクは、なんとなく癖で飲んだり飲まなかったりしている。あまり変化はなかったけれど、サフランウォーターは味が好きでw

この先、また途中で目が覚めるような事があっても多分、何か見つけてどうにかこうにか対処していくと思う。そうしているうちに、更年期が終わるといいな。

更年期-1
更年期-2
更年期-3