自治会脱退?

 まだ本格的な話やないけど、どうやら自治会をやめることになりそう。



うちの自治会、動ける人が私以外に2人しかおらへん。後は80代とかのお年寄りばかり。
それで全員で脱退って話になってるらしい。まー、そりゃそうなるやろなとは思う。

自治会って市役所の末端みたいな扱いになってるみたい。何があった時の名簿やら外灯が消えてないかとか回覧板とか。

専業主婦が多かった時代ならそれもわかるけど、今みたいな状態なら続けられんようになるんちゃうやろか。

他の国の方が入ってきても、日本の習慣にすんなり協力してくれるかどうかわからんし、専業主婦は少なくなってるし、仕事しながら自治会をやったこともあるけど、これにお子さんやら介護やらと重なったらやってらんやろし。どうなるんやろな。

それはそれとして、この家に来てから婦人会の役が回ってきたなと思ったら活動休止になり、今回も役が回ってくる予定だったのに脱退話。

私はこの地に合わないと言われてるんやろか。それとも気兼ねなく過ごしなさいと言われてるんやろか。