ねこ背のストレッチで背中の痛みが消えた

 小さい頃からねこ背のせいか、背中の真ん中の痛みが取れずに買った本。


若い頃は肩こりのクリームとかで対処してたものがそれでは効かず、遅ればせながら体の歪みを少しでもましにしようとあれこれやってる。

この本のおかげで背中の痛みと肩こりはずいぶんましになった。他に続けているものは、タオル整体とストレッチポール。全部を毎日やってるわけじゃなく、気が向いたときに気が向いたものをしてる感じ。それでも楽になってるからいいとする。

忘れていた腰と膝の痛み解消法

私ったらおバカだわ。「腰痛、ましになったけど、最後のちょこっとが残ってる

残念だったのはストレッチハーツ。小さいし最初はいいと思ったんだけど、否、まだ時々使ってはいる。ただ、、背中が伸びるかなと思って使っていたのに、背中の痛みにはあまり効かなかった。使い方が悪いのかもしれないけど。

ストレッチハーツとストレッチポールの比較

もともと肩こりがすごかったけれど、体全体がだんだん 固くなっているのか体が痛くなってきた。

もう1つ時々やるのがラジオ体操。子供の頃は嫌いだったのにな。今やると肩がこってるとゴリゴリ音がするので、体の状態を知るのにもほぐすのにも役立ってる。

読書や手芸、植物の手入れ、家事と前屈みになる作業が多いので、どうしてもねこ背が加速しがち。ねこ背だけならいいけど、それが歪みになって腰や膝に痛みが出やすいとわかったので、なるべく矯正しつついくつもり。楽しみが減るのは嫌だもんね。