ヴェロニカ・マーズ

女の子が可愛い。


◆制作
原題:Veronica Mars 2004年 アメリカ

◆キャスト
女子高生私立探偵 ヴェロニカ・マーズ(クリスティン・ベル)
ヴェロニカの父の私立探偵 キーズ・マーズ(エンリコ・コラントーニ)
ヴェロニカの親友で元カレの姉 リリー・ケイン(アマンダ・サイフリッド)
ヴェロニカの元カレ ダンカン・ケイン(テディ・ダン)
リリーの元カレ ローガン・エコールス(ジェイソン・ドーリング)

◆あらすじ
ある日、ヴェロニカ・マーズの元カレのダンカン・ケインの姉で、ヴェロニカの親友でもあるリリーが何者かに殺害される。

ヴェロニカの父親キース・マーズは、リリーの父親である億万長者のジェイク・ケインを疑うが、事件に関わりがあることを証明できず保安官の職を追われる。ヴェロニカの母親であるリアンも街の人々に後ろ指を差されることに耐えきれず、アルコール依存症となり家を出てしまう。
保安官を辞職し街のはみ出し者となった父親のキースは私立探偵事務所を開く。ヴェロニカは父親の手伝いをしながら、自分自身も女子高生探偵として働くようになる。

だが、解決したはずのリリー・ケイン殺人事件のことが頭から離れない。

***

わりと追いかけて観た記憶がある。話が面白いのと出演者がよかった。クリスティン・ベルとアマンダ・サイフリッドを初めて見たのはこのドラマだった。クリスティンはキュートでアマンダは綺麗だったな。2008年頃に観てるからもう15年にもなるのか。

可愛くて友達もたくさんいて、お金持ちのボーイフレンドと楽しい学生生活を送っていた高校生ヴェロニカの環境が一変する。ボーイフレンドの姉が殺され、父は保安官を辞めなきゃいけなくなり私立探偵をはじめる。母は家を出てしまう。環境が激変するけれど、そこでヴェロニカの性格の良さが出る。父を信じ励まし嫌な事があっても学校にも行く。

自分も私立探偵をはじめるが子供の遊びじゃなく、父の助手も務めつつ、学校での事件も解決していく。学校の事件を調査している中でも、リリーの事件の手掛かりがちらほら。リリーの事件はシリーズを通して明るみになるが、学校での事件は1話完結。飽きさせない作りになってるところも好き。

ヴェロニカの友人たちがまた可愛い。いつも助けてくれる男の子、PCに詳しい女の子。

リリー事件の結末が気になって1シーズンは観たかな。もう観れないのかなと思ってAmazonPrimevideoを覗いたら、有料で出ていた。まだ人気があるのかしら。

シーズン1、2、ファイナルがあって、ムービーというのもあった。またいつか観る機会があるといいな。