体外衝撃波結石破砕術(ESWL) 1回目

ネットで見ると、痛いとか書いてあるので心配しつつ病院へ。
かなり早く着いたのだけど、それでよかったような気がする。
尿検査、血圧、レントゲンの後、夫は破砕に向かった。
待っている間、時折、カンカンという音が外まで聞こえて
付き添いの私の胃が痛くなる。







痛いんやろなーと思いつつ、1時間ほど。
夫がケロッとした顔で出てきた。
痛くない?と聞いたら、うーん、言うほどは。。との事。
先生曰く、夫の石は割と硬いらしく、1回目じゃ割れんかもと。

実際、破砕してみたら思ったよりは割れたらしいのだけど
一番固い部分がやはり割れなかったらしく、
もし、石が排出されなかったら、もう一度破砕するかもと。
しっかりお水を飲み、仕事にも行っているけど
石が出る気配はなく、痛みも血尿も治まってるらしい。
長い事、体にあった石やから、離れたくないんやろと
夫は言う。えらいもんに好かれてもうたな。
次の破砕で痛みが出ないぐらいに、砕けてくれると
ええんやけど。

腎結石が発覚
体外衝撃波結石破砕術(ESWL) 2回目
結石が消えてた
結石、ひとまず終了
突然の血尿