体外衝撃波結石破砕術(ESWL) 2回目

前回破砕した結果、石がどうなったのだろうと思いつつ病院へ。
夫の話によると、尿管に砕けた石が3つぐらい並んでレントゲンい
写っていたそうな。




時々軽い痛みはあるらしいけれど、激痛にならずに尿管を
通過しているのなら、逆に大きい石で最初から破砕になって
よかったのかもしれない。
とはいえ、なるべく早く排出する為か、固い石の部分を
破砕する為か、2回目のESWL。
今回はちょっと強めだったらしく、帰ってきて夫はちょっと昼寝。

水分と運動をしっかりと医師に言われたと言っていた。
多分、石が出るスピードが遅いからだろう。
でも、水分も運動も夫はすごくやってるんだよー。

抗生物質は前回も出たが、今回はウロカルン錠が出た。
これが合わないのか、気持ち悪いと言って食が進まない夫。
それでも、今朝は仕事へ。ほんまにえらい。頭が下がる。
石ちゃん、はよ出てきてー。

腎結石が発覚
体外衝撃波結石破砕術(ESWL) 1回目
結石が消えてた
結石、ひとまず終了
突然の血尿