更年期9-更年期なのか老化なのか

 ホットフラッシュは相変わらず続いてるけど、それは気にならない。
困るのはホットフラッシュの後に疲れる事。眠れてない頃のだるさとは違って疲れる感じ。



ただ、少し休めば動けるので今までと比べると楽。

わからないのは時々起こる体の痛みというか張りというか。
これは更年期症状なのか。それとも骨格の歪みのせいなのか。
血流が悪くなってるだけか。運動不足なだけか。
ただ、すごーく痛いとかすごーく張って動けないとかじゃないので様子見。

更年期になってウォーキングを始めたとか、運動した方がいいとかって聞く。
解っていても、今までは体を動かそうという気持ちにはなれなかった。
眠れてないのに運動はちょっときつい。

でもここ最近は少しずつ動くようになってきた。


足の痛み
数年前に膝に水が溜まって抜いた。いろいろやったが痛みが引いたのは骨盤の歪みを整えてくれるタオル整体。これはほぼ毎日。

忘れていた腰と膝の痛み解消法

私ったらおバカだわ。「腰痛、ましになったけど、

血行
背中の張りがとれたのをきっかけに毎日。血流が悪くなると冷えて良くない気がして。 

青竹踏みがよかった理由

背中が張るなーと思ってた。何気に足の裏を押してたら背中の張りがすーと消え

姿勢
猫背なので体を伸ばしたりするのに時々ストレッチハーツを使ってる。
ストレッチハーツは小さいのですぐに出してきて使えて長続きしてるけど、ポールの方は
大きすぎた。もう少し小さいサイズのものを買えばよかった。ポールは気が向いた時だけ。 

ストレッチハーツとストレッチポールの比較

もともと肩こりがすごかったけれど、体全体がだんだん 固くなっているのか体が痛くなってきた。

疲れがとれたらこまめに階段を使いたいな。今はまとめて持って上がったり下りたりしてる。面倒くさがりなので普段の生活で出来ることを工夫してなんとかしたい。

更年期8-新たな症状

それはホットフラッシュ。顔からだけ汗が出るw

このブログの人気の投稿