台所の液体石鹸をお試し中

台所の排水口から見えるパイプに汚れが貯まるようになった。今までと何が変わったんだろうと思って考えてみたら石鹸だと思ったので、台所用の液体石鹸を買ってきた。

【ミヨシ石鹸】無添加 食器洗いせっけん 370ml ×20個セット
【ミヨシ石鹸】無添加 食器洗いせっけん 


プラスティックと金属のもの、布巾は固形石鹸で洗っていた。食器はコーナンの食器洗剤で。それがいつの間にか、布巾以外は食器洗剤で洗うようになっていた。

コーナンの食器洗剤グレープフルーツの香り

溶けるタイプの食器洗剤は汚れが貯まらないものだと思い込んでいたけど、汚れが貯まらないのは石鹸のせいだったかも。

石鹸とヤシノミ洗剤は相性抜群

固形石鹸で食器も洗い始めたら、何かヌルヌルする。何度か洗ってると今まで以上にサッパリする。すべることを除けば石鹸の方がいいかもと思って、液体石鹸を買ってきた。布巾を洗うから使い続けるし、固形でもいいけど液体の方が使いやすそうだなと思って試してみたくなった。

石鹸を使い続けるか迷っているのが、スポンジそのものがヌルヌルする時があるというのと、コスパがどれぐらいなのかという点。

いいなと思うのは手の荒れが少ないと読んだので、もしかしたら手荒れがましになるかもと思ってる事。夫も洗いものをしてくれるので、石鹸以外の食器用洗剤は無くすつもりはないけど、私はしばらく石鹸を使い続けてみようかなと思う。